2001.09.16

【日本骨粗鬆症学会速報】 拒食症女児の骨密度、回復には体重増加より月経の再来が重要に

 神経性食欲不振症(いわゆる拒食症)では、発症の低年齢化が問題となっているが、月経が来る前に拒食症を起こした女児では、一般の子供よりも骨密度が低いことがわかった。また、拒食症が治って体重が増え始めても、月経が止まった状態では、骨密度はなかなか回復しないことも明らかになった。順天堂大学小児科の西澤恭子氏らが、9月14日の一般口演で発表したもの。

 西澤氏らは、同院に入院した拒食症女児のうち、初回の入院時に骨密度を測定した24人を追跡。11〜15歳の健常女子167人から得たデータを対照として、入院時の骨密度や、拒食症が治る課程での骨密度の変化を調べた。対象とした女児の平均年齢は13.5歳(11〜16歳)、平均身長は150.8cm、平均体重は29.0kg。24人中9人は初経前で、残りも無月経状態だった。

 その結果、入院時の腰椎骨密度は、初経を迎えていた15人では比較的保たれていたが、大腿骨頚部の骨密度はやや低い傾向があった。一方、月経がまだ始まっていなかった9人では、腰椎、大腿骨頚部のいずれも、骨密度が同じ年齢の女児の平均値よりもかなり低いケースが多かった。

 次に西澤氏らは、経過を2年以上追跡できた8人で、骨密度の変化を標準偏差(SD)で評価した。すると、体脂肪指数(BMI)が18以上に回復していた4人では骨密度が0.16SD回復していたのに対し、BMIが18未満だった4人では1.2SD減少しており、体重の増加が骨密度回復に影響する傾向がみられたが、有意な差ではなかった(p=0.3)。一方、月経の再来でみると、月経が開始した4人の骨密度は0.22SDの減少、月経が止まったままの4人では2.2SDの減少であり、月経の再来が骨密度の回復に影響することがわかった(p=0.02)。

 女性の骨の発達は18歳でピークを迎えるとされ、骨密度の増加には十分な栄養と同時に、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌も欠かせない。西澤氏は、小児期に拒食症になった子供について、「骨粗鬆症の予備軍として長期的な経過観察が必要」と指摘。拒食症が骨の成長に与える影響を把握し、患者本人にも骨の健康の大切さを認識してもらうことが、拒食症の治療を進める上で有用と強調した。

-->整形外科スペシャルへ
-->プロフェッショナル・プログラムのトップページへ

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 向精神薬になったデパス、処方はどうする? トレンド◎ベンゾジアゼピン系薬の安易な処方に警鐘 FBシェア数:1279
  2. 男性医師は何歳で結婚すべきか、ゆるく考えた 独身外科医のこじらせ恋愛論 FBシェア数:178
  3. JTに異例の反論を出した国がんが抱く危機感 Cadetto通信 FBシェア数:121
  4. 開業4年目の私が医院経営の勉強会を作ったわけ 診療所マネジメント実践記 FBシェア数:45
  5. インフルエンザの早い流行で浮かぶ5つの懸念 リポート◎AH3先行、低年齢でAH1pdmも、外来での重症化… FBシェア数:232
  6. 国主導で『抗菌薬適正使用の手引き』作成へ 政府の薬剤耐性対策アクションプランが始動 FBシェア数:19
  7. 真面目ちゃんが燃え尽きるとき 研修医のための人生ライフ向上塾! FBシェア数:0
  8. 味方ゼロ? 誰にも言えない病院経営の修羅場 裴 英洙の「今のままでいいんですか?」 FBシェア数:193
  9. 医師にも多い? 過敏性腸症候群(IBS)型便秘 田中由佳里の「ハラワタの診かた」 FBシェア数:344
  10. 輸液の入門書 医学書ソムリエ FBシェア数:0