薬剤師道一直線

一、最後まで、気を抜くべからず

 今年も残すところ1カ月弱となった。年初に立てた目標は達成できたであろうか。「やり残したことはない」と胸を張っていえるだろうか。2009年に、心残りはないか。

 「心残り」を辞書で調べると、「あとに思いが残ってすっきり思い切れないこと、または、そのさま。未練」といった、ネガティブな言葉として出てくる。しかし、武道でいうところの心残り、いわゆる「残心(ざんしん)」は、未練を残すということではない。一つの動作を行った後に、油断せず、気を引き締め、直ちに次の動作が行えるように、気と構えを充実させること。そして、いついかなる場合においても、相手の動きに応ぜられるような心構えのことをいう。

 さて、われわれ薬剤師はどうか。服薬指導が終わった後、気を抜くことなく、患者さんが薬局を出ていくまで、緊張を持続できているだろうか。患者さんが見えなくなるまで、しっかりと見届けているだろうか。

 忙しい薬局では、服薬指導中にもかからわらず、待合いで待つ大勢の患者さんのことが気になって、「同じことを何度も言わせないでください。お願いですから早く帰ってください…」などと、心の中で念じている薬剤師もいるのではなかろうか。言語道断である。

 薬剤師道を究めんと欲する者は、真の「残心」を目指すべし。それは、患者さんが薬局を出て見えなくなるまでではなく、患者さんが家に帰って、薬を服用するまで。いや、薬が患者さんにきちんと効いて、笑顔が戻るまで。万が一、何日か後に問題が生じたときのために、近未来を見通して、患者さんにあらかじめ対処法を説明する。もちろん薬剤師は、いかなる状況にもすぐに対処ができるように、気と構えを充実させておく。

 いついかなる時も、油断は禁物である。厳しいようだが、薬剤師の「残心」に年末年始はないのである。

(結城 真吾)

ログインしていません

  1. 「管理薬剤師以外は派遣」の薬局が迎えた結末 マイルバガナム恵美の「日本とカナダの薬局見聞録」 FBシェア数:46
  2. ロラタジンが要指導医薬品に指定 ペミロラストカリウム点眼は要指導から第1類へ FBシェア数:66
  3. お茶やあめ、シールの提供をどう思いますか 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」
  4. 薬局では「意外と第1類医薬品が売れる」 DIO読者倶楽部−薬剤師のホンネ−
  5. ハーボニー「偽造品」発見で注意喚起 交付時は患者の前で開封し錠数など確認を
  6. 「薬剤師は監査と服薬指導だけやれ!」の衝撃 マイルバガナム恵美の「日本とカナダの薬局見聞録」
  7. 薬剤耐性菌の拡大は誰のせい? 薬剤師の取り組みこ… Inside Outside
  8. 超高齢社会の「真の医薬分業体制」とは 狭間研至の「Road to 薬剤師3.0」
  9. オリジナルの連絡票で効率良く残薬を確認 みんなで選ぶ!第4回日経DI薬局ツールグランプリ
  10. 連携できる薬局こそ、かかりつけや健康サポートに最… 2017年1月号特集◎キーパーソンに聞く 薬局&薬剤師どうする2017