コラム一覧

コラム: 山本雄一郎の「薬局にソクラテスがやってきた」

コラム: 山本雄一郎の「薬局にソクラテスがやってきた」

連載の紹介

薬局で患者さんの何気ない言葉にハッとしたり、後輩からの意表を突く質問に筋道立てて説明できなかったりしたこと、ありませんか? そんな臨床現場に転がる疑問の裏には、薬学の根幹を成す真実が隠れていることも。それらの真実を、「薬局薬学のエディター」を志す熱血薬剤師の山本氏がモノローグ調で解き明かします。

著者プロフィール

山本 雄一郎(薬剤師・ブロガー)
やまもと ゆういちろう氏 1998年熊本大学薬学部卒。製薬会社でMRとして勤務した後、アップル薬局(本社:熊本市)に入社。趣味はサッカーと読書。好きな女性のタイプは木村佳乃さん。2008年からブログ「薬歴公開byひのくにノ薬局薬剤師。」を執筆中。

ログインしていません

  1. ハーボニー偽造品が東京都で新たに9本発見 トレンド(DIオンライン) FBシェア数:539
  2. 「偽造品は全て医薬品卸から購入したもの」 ハーボニー偽造品が最初に発見された関西メディコが見解発表 FBシェア数:53
  3. ハーボニー偽造品発見が薬剤師に与える衝撃 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」 FBシェア数:56
  4. ハーボニー「偽造品」発見で注意喚起 交付時は患者の前で開封し錠数など確認を
  5. 薬局で「ニセ薬鑑定します」 原崎大作の「今日の薬局業務日誌」
  6. 注射薬だけがなぜ特別なのか?「薬局で注射」につい… Inside Outside
  7. 100万ポイント争奪! 1日1問国試にチャレンジ こちら日経DI編集部
  8. 「管理薬剤師以外は派遣」の薬局が迎えた結末 マイルバガナム恵美の「日本とカナダの薬局見聞録」
  9. 休日の外部研修受講は勤務扱いになる? 薬局なんでも相談室
  10. お茶やあめ、シールの提供をどう思いますか 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」