このページの本文へ

がんナビ

がんナビについて

がん患者さんとその家族のために、がんの治療や患者さんの日々の生活をナビゲートします。

がん種から情報を探す

  • 乳がん
  • 肝がん
  • 大腸がん
  • 腎がん
  • 胃がん
  • 肺がん
  • 食道がん
  • 前立腺がん
  • 子宮頸がん
  • 膵がん
  • 卵巣がん
  • その他のがん
肺がん化学療法後の吐き気と嘔吐、薬による便秘への対処法は?

<質問>

肺がんに対する化学療法後、ひどい吐き気と嘔吐に苦しんでいます。症状を和らげるための薬を飲むと、便秘になります。食事を工夫することでこの問題を解決できませんか?

<回答者>     

David Alberts氏、医師
米Arizona Cancer Centerディレクター、米Arizona大学医学校主任教授

Cyndi Thomson氏、管理栄養士
米Arizona大学医学校準教授

 最初に、代替となる薬がないかどうか主治医に相談してください。また、水分を摂ることも大切です。水でも良いのですが、嘔吐によって体重減少があるような場合には、プルーンジュースが役に立ちます。カロリーが高いからです。

 食物繊維含有量が高いシリアルや、ナッツ、種子類も助けになる可能性があります。ただし、それらを摂取していても、水分は十分にとる必要があります。常に飲み物を身近に置き、1日中少しずつ飲むようにしましょう。

(監修:市立堺病院 中山 貴寛)

This discussion was originally presented on September 8, 2006 on www.plwc.org
この内容は、2006年9月8日に、米臨床腫瘍学会の患者向けサイ トPeople Living With Cancer に掲載されたものです。

チームオンコロジー.Comは、患者さんと医療者、またご家族とのコミュニケーションの話題を中心に意見を交換する場(掲示板「チームオンコロジー」)を設けております。上記の内容について、ご質問ご意見がある場合は、この掲示板をご利用ください。

2007-08-07 00:03:50
2007年8月 7日