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特集

患者・利用者に

尽くす前にやるべきこと

患者・利用者の満足度向上の大前提は、サービス提供者である職員の、組織への高い満足度。職員が生き生きと働く職場では、サービスレベルも自然と上がり、患者・利用者からの支持がさらなるやる気につながる。この好循環をどう作り上げるか?活気あふれる組織を目指す医療機関・介護施設の取り組みを追った。

contents

Prologue
職員が自ら考え、どんどん動く 活気あふれる職場の作り方

CaseStudy
CASE1
社会福祉法人新樹会 デンマークINN深大寺
資格取得のサポートで向上心刺激
CASE2
医療法人明倫会 宮地病院
「ありがとう」があふれる温かい職場
CASE3
東京海上日動サミュエル(株)
入賞者が涙を流す業務改善発表会
CASE4
大船田園眼科
職種混合チームで風通し良く


特集

介護経営座談会
2012介護報酬改定

実質マイナス改定に
我々はこう対応する

1.2%と一見プラスも、その内実はマイナス0.8%だった2012年度介護報酬改定。介護職員処遇改善交付金が介護報酬自体に組み込まれたことに加え、新サービスが二つ創設されたこともあって、既存サービスの報酬単価は軒並みマイナスという内容になった。厳しい経営の舵取りを迫られる中、各事業者はどのように対応しているのか。3法人の経営幹部に語り合ってもらった。



「改定後も二ケタの増収増益見込む
今期は訪問看護と短期入所を強化」


セントケア・ホールディング(株)代表取締役
森 猛 氏

社会保険診療報酬支払基金のレセプト審査に、2012年3月請求分から突合・縦覧点検が導入され、これまで査定されなかったレセプトが減点されるケースが出てきている。突合・縦覧点検が医療機関に及ぼす影響とその対策を、元支払基金の職員で審査の実情に詳しい橋本巖氏に解説してもらった。

    注目の連携点数の使い勝手は?
メリット大きい「感染対策」「機能強化型」「救急・在宅等支援」

医療経営の重要テーマである「連携」。2012年度の診療報酬改定でも点数の新設や引き上げが相次いだが、評価対象や関与する医療機関が多岐にわたる。そこで、病院の機能別に算定可能な連携の点数を図にまとめて全体像を示し、併せて注目される点数の算定事例を紹介する。
    機能評価係数IIが高い病院の戦略
医師確保と連携強化で重症救急患者の受け入れ増やす

DPC対象病院1505施設がI〜III群に分類されるなど、2012年度診療報酬改定はDPC/PDPS制度の大きな転換点となった。DPC病院の大多数が属するIII群で、急性期病院として生き残っていくための鍵は何か。機能評価係数IIに着目し、高い数値を実現している民間病院の戦略を紹介する。
    【寄稿】
医療機関への影響は? どう対応する?
レセプト突合・縦覧点検で減点激増
元社会保険診療報酬支払基金職員(現フリーライター) 橋本 巖

社会保険診療報酬支払基金のレセプト審査に、2012年3月請求分から突合・縦覧点検が導入され、これまで査定されなかったレセプトが減点されるケースが出てきている。突合・縦覧点検が医療機関に及ぼす影響とその対策を、元支払基金の職員で審査の実情に詳しい橋本巖氏に解説してもらった。




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