インフォメーション



トップページ

   



ご案内

日経ヘルスケアとは
送付先住所変更
広告のご案内

日経ヘルスケア関連サイト

ヘルスケア・アーキテクチュア



日経メディカル オンライン
書籍・映像商品のご案内
日経BP書店
nikkei BPnet
日経BP
日経BP社Q&A



特集

患者減少が止まらない!

診療所に忍び寄る経営悪化

右肩下がりで減り続ける診療所の外来患者数。長期処方の進展や景気低迷に伴う受診抑制で、患者の減少に拍車がかかっている。診療報酬改定も厳しい内容の連続で、診療所への逆風は強まるばかりだ。現場取材と独自調査で診療所の苦境を明らかにし、廃業や倒産に追い込まれないためのポイントをまとめた。

contents
Part1 動向分析
受診抑制や長期処方が痛手
若手もベテランも患者減
Part2 独自調査
「前年より減収」は4割に
3割が経営行き詰まりを意識
Part3 対策
逆風を乗り切るための7カ条
初期投資や固定費の抑制を

特集

速報!見えてきた

「サービス付き高齢者向け住宅」

高齢の単身・夫婦世帯向けの住まいの充実──。この課題に対応すべく、「サービス付き高齢者向け住宅」制度が2011年度に創設される。2月8日には、制度内容を定めた「高齢者の居住の安定確保に関する法律」の改正案が国会に提出された。政局次第では廃案の可能性もあるが、成立すれば高齢者住宅市場での競争が激化しそうだ。



「『介護版ビットバレー』をつくって
介護分野への人材参入を促したい」


日本介護ベンチャー協会代表理事
斉藤 正行

「介護版ビットバレー」構想を掲げる日本介護ベンチャー協会が発足し、2月25日に設立総会を開いた。かつてのIT(情報技術)ブームの中心地で「ビットバレー」と呼ばれた東京・渋谷には、多くの起業家や優秀な人材が集まり、ITを一大産業に押し上げた。介護業界にも同様のムーブメントを起こしたいと意気込む斉藤正行氏に、協会設立の目的と今後の活動方針などを聞いた。

    企業再生機構が3例目の病院支援
専門チーム立ち上げ病院対応を強化、その再建手法とは

2月上旬、政府出資の企業再生支援機構が、3例目となる医療機関の再生支援に乗り出すというニュースが飛び込んできた。経営環境が悪化する中、資金繰りに窮する医療機関は少なくない。同機構では現在、病院の再生事業を強化して広く支援要請を受け付けている。気になるその再建手法とは──。
    アンケートでつかむ職員の本音
隠れた不満や要望を拾い上げ満足度向上策に生かす

処遇面の不満や人間関係の悩みなど、普段は見えてこないスタッフの本音を探る手段となるのが職員アンケートだ。不満や要望を的確に把握できれば、効果的な職員満足度の向上策につなげることも可能になる。アンケート結果を踏まえて人事労務管理などの見直しを行った3病院のケースを紹介する。

    高齢ヘルパーを即戦力に!
体力面のフォローとモチベーション向上の工夫が鍵

訪問介護の現場で今、ヘルパーの高齢化が進んでいる。もともと中高年女性が多い職場だが、介護職の不足が深刻化する中、リタイアした団塊の世代も即戦力として期待されている。これからの介護サービス事業所にとって欠かせない、高齢ヘルパーが働きやすい職場づくりの実践例を紹介する。




弊誌別冊「介護保険サービス指定基準ガイド」をご購入いただいたお客様へ
(訂正のお知らせ)
弊誌別冊「診療所集患マニュアル」をご購入いただいたお客様へ
(訂正のお知らせ)
弊誌別冊「拡大するシニアリビング・マーケット vol.2」をご購入いただいたお客様へ
(訂正のお知らせ)
日経ヘルスケア「特別ダイジェスト版」プレゼント
キャンペーン実施中!




「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


お得なセットもあります

「サービス付き高齢者向け住宅徹底攻略ガイド」&「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」セット

「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット

「新・診療所集患マニュアル 」&「病医院のための患者満足度向上マニュアル」セット

「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」&「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」セット

「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット

「これで失敗しない!有料老人ホーム 賢い選び方」
これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.1  有料老人ホーム・高齢者住宅 事業成功 最新ノウハウ」
2005年11月7日発行


「院長のための税務・会計ABC」



「病医院職員のための接遇マナー講座(DVD版)」
DVD版→




著作権・リンクについて
個人情報保護方針/ネットにおける情報収集/個人情報の共同利用


Copyright (c) 1997-2012 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.



日経ヘルスケア
「特別ダイジェスト版」
プレゼントキャンペーン実施中!



【BOOKS】
「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット


「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


「これで失敗しない!
有料老人ホーム
賢い選び方」
これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行