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特集

ムダ・ムリ・ムラ撲滅で収益アップ

「見える化」で強い病院をつくる

日々、当たり前のように進めている日常業務。その中には様々なムダ・ムリ・ムラが隠れている。いかにそれらをあぶり出し、タイムリーな管理・改革に結びつけていけるかが、経営の行方を左右する。現場の改善マインドを引き出し、絶えざる向上を追い求める上で有力な手法となるのが「見える化」だ。徹底した見える化を実践すれば、強い病院に生まれ変われる。

contents
Part1
「見える化」で進める病院カイゼン
Part2
ムダ・ムリ・ムラはこうなくせ

特集

伸びる介護事業者はCSが違う

利用者の信頼はこうつかめ

利用者獲得を巡る競争が激化する中、顧客満足度(CS)を重視する介護事業者が増えている。CSの強化は利用者の流出を食い止め、新規利用者を確保する上で欠かせない。同時にCS向上の取り組みは、スタッフのやる気を喚起し、ケアの質の向上や離職率の低下にもつながる。CSを安定経営につなげている事業者の実例を紹介する。



    川口工業総合病院、売却難航の内幕
「引く手あまた」でも5年間売れなかった理由とは

マスコミでたびたび取り上げられ、行方が注目されていた川口工業総合病院(埼玉県川口市)の譲渡。一度は決まっていた売却が、先方の資金調達のつまずきなどから白紙に戻り、5年かかってようやく実現にこぎ着けた。優良なM&A物件と目されながら、売却がスムーズにいかなかった理由を探った。
    診療所外来にも医療クラーク
電子カルテの入力補助など診療効率化に寄与

電子カルテの入力や各種書類の作成など、医師の業務を補助する医療クラークを配置する診療所が増えてきた。診療に伴う事務作業を効率化し、医師が患者と十分なコミュニケーションを取れるようにすることが主な狙いだ。先行例の取り組みから、導入のメリットや運用面のポイントを検証した。

    iPadを診療や患者サービスに活用
問診から病状説明、リハビリ、待ち時間対策まで多様な用途

タブレット型パソコンの「iPad(アイパッド)」を活用する医療機関が増えている。千葉県船橋市の習志野台整形外科内科では、iPadを問診(予診)に用いて受付スタッフの業務を省力化しているほか、動画を患者に見せて疾患を説明したりリハビリ実施時のモニターに使うなど、診療の質の向上にもつなげている。




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