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特集

はやる診療所に学ぶ

増患の切り札11

企業の顧客サービスと同様、診療所の増患策も「進化」を遂げている。インターネットなどを利用した新手法が出てきたほか、ユニークな発想で従来の増患策をアレンジし、大きな成果を上げるケースも現れてきた。先進事例の取り組みから、新患確保や来院患者のつなぎ留めの切り札となる11の手法を紹介する。

contents
Part1 新患確保策
連携先の新規開拓・関係強化
診療日・診療時間の工夫
ブログ・ツイッターの活用
出張講演の開催
院内誌の院外配布
Part2 患者のつなぎ留め策
待ち時間対策
受診後の状態確認の連絡
メールマガジンの送付
患者・住民向けイベントの開催
専門外来の開設
送迎サービス

特集

個性派デイサービス大集合!

新規参入の増加で競争が年々激化している通所介護サービス。プログラムに特色のない事業所が利用者確保に苦戦する一方、ユニークなプログラムで高齢者の自立支援に取り組む事業所が次々と登場している。カジノやコース料理、音楽療法などを売り物に、利用者の状態改善や満足度向上に成果を上げている五つのケースを紹介する。



    再び増加に転じた病院倒産
かつてない倒産ラッシュがやって来る?

2007年に過去最多となった病院の倒産。2008〜2009年は比較的落ち着きを見せていたものの、今年に入って再び増加傾向に転じた。過剰投資や放漫経営といった従来型のパターンに加え、経営環境の悪化による破たんも増えている。病院倒産は、かつてないラッシュを迎えるとの見方も出ている。

    患者を引きつけるリニューアル
利便性や快適性を高めて「強い診療所」に変身

診療所の建物の築年数が増してくると外壁が老朽化したり、院内の設備が時代にそぐわなくなるなど、様々な不都合が生じる。だが、全面改築でなくても基本構造を生かした改修(リニューアル)を実施すれば、多くの問題は解決が可能だ。利便性や快適性を高め、魅力的な診療所に変身した事例を紹介する。

    「混在型特養」の新設で揺れる行政
ユニットと多床室の混在に国は難色示すも13自治体が容認

一部ユニット型特別養護老人ホームの扱いを巡り、厚生労働省と一部の自治体が対立している。厚労省は2003年4月以降に新築された、ユニット型と従来型を合築した「混在型特養」は従来型特養に当たるとの解釈を示しているが、自治体担当者がこれに強く反発。現場では混乱も起きている。




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