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特集

病院・診療所

復活の研究

診療報酬の大幅な引き上げが期待できない今、経営のかじ取りを一歩誤れば、どの医療機関も経営危機に陥る可能性はある。しかし、そんなときこそ改革を断行し強い医療機関に生まれ変わるチャンスだ。諦めなければ必ず道は開ける。

contents
Part1
我が病医院はこうしてよみがえった
CASE 1
医療法人和楽仁・芳珠記念病院(石川県能美市)
企業の経営手法「MOT」を導入、職員の意識を変えて赤字を脱却
CASE 2
医療法人財団暁・あきる台病院(東京都あきる野市)
資金ショートを目前で回避、メーンバンク変更で生き延びる
CASE 3
ブレストクリニック立川(東京都立川市)
院長の給料ゼロからの逆転劇、ポスティングで新規患者を獲得
CASE 4
医療法人中野会・中野整形外科(愛知県半田市)
増収策を軸に建物の古さを克服、「老舗の危機」救った4代目
Part2
失敗しない経営再建のポイント6

特集

好調期迎えた 大手介護事業者の

「次の一手」

3%のプラス改定や雇用状況の改善を追い風に、大手介護事業者が業績を伸ばしている。各社は安定した収益基盤を武器に、次なる戦略を模索し始めた。キーワードは、「中重度者ケア」と「低価格帯シフト」。注目の大手事業者の戦略から、介護事業経営のトレンドの変化を探った。



「介護事業者各社の好業績は
2011年度いっぱい続く」


みずほ証券シニアアナリスト
渡辺 英克

2010年3月期決算では、大手介護事業者の業績は軒並み好調を記録した。
この好調は、次期介護報酬改定が予定されている2012年4月まで続くというのが、 長きにわたり介護業界の動向をウオッチしてきたアナリスト、渡辺英克氏の予測だ。 一方で同氏は、有料老人ホーム事業者の間には、好不調の二極化が生じているとも指摘する。

    トラブル防止に効く就業規則作成術
禁止事項を具体的に示し問題行動を制する

いじめやセクハラといった職員トラブルは、医療機関の管理者にとって大きな悩みの種。問題行動を未然に防いだり、発生時に適切に対処する上で欠かせないのが就業規則だが、現実には心もとない内容のものも少なくない。トラブル対策に効果的な就業規則の作成のポイントを、実例を基に紹介する。

    認知症専門病院を設けた法人の狙い
合併症治療や終末期ケアが必要な患者の受け皿に

最近、「認知症専門」をうたう病院が目につくようになった。グループホームや介護老人保健施設が認知症ケアの中核を担う中、なぜ今「病院」なのか。そして、その医療内容と採算性は──。毎年のように認知症の専門病院がオープンしている埼玉県で、対照的な経営戦略を採る2病院を取材した。

    分院展開の成否を分けるポイントは
医師同士の「文化」の共有とコミュニケーションが鍵

診療所にとって、競合施設の出現などの経営リスクを回避したり、法人としてさらなる成長を図るための手段として、分院の開設は一つの選択肢になり得る。だが、中には分院の運営に失敗し閉院に追い込まれた例もある。失敗を防ぐには、分院長との密なコミュニケーションと「文化」の共有が欠かせない。




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