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特集

診療所経営 常識のウソ

「患者増を図るためには、新規患者の獲得を優先すべき」「患者満足度調査の結果に基づく改善を行えば、評判が向上する」─。診療所経営には、これまで常識とされてきたセオリーが幾つも存在する。しかし、一見もっともらしいセオリーでも、突き詰めて考えていくと疑問が生じるものもある。編集部でピックアップした12の常識について、そこにウソがないかを再検証した。

contents
集患・PR
ホームページは内容優先 広告は効果を必ず検証
接遇・サービス
予約制は一長一短あり患者調査にも落とし穴
採用・教育
看護師採用は人づてで面接では価値観を重視
事業戦略
連携は長い目で見る院長の“営業”が必須に

特集

有老ホームのビフォー&アフター

リニューアルで入居率アップ

2000年から2006年にかけて続いた有料老人ホームの開設ラッシュが一段落し、ここ数年、既存施設の改修ニーズが高まりつつある。居室や共用スペースのリニューアルは、入居者満足度の向上、新規入居者の獲得につながるだけでなく、非効率な業務を見直す良い機会となる。改修に成功したケースを基に、リニューアルを行う際の留意点や工夫点、改修コストを抑えるヒントを紹介する。



診療報酬改定の議論を総括すれば
「おのれ、財務省め」の一言に尽きる

京都府医師会副会長
安達 秀樹

新政権によって中央社会保険医療協議会から日本医師会の代表委員が排除されたことを受け、 診療所を代表する唯一の委員として診療報酬の改定論議に携わってきた安達秀樹氏。 10年ぶりのプラス改定でありながら、診療所への影響が大きい外来に 十分な財源が配分されなかったのは不本意だとして、怒りの矛先を財務省に向ける。

    【ウオッチ2010改定】
決定!2010年度診療報酬改定
10年ぶりプラス改定で入院に重点
診療実績など「医療の質」重視の姿勢を鮮明に打ち出す

2010年度診療報酬改定の内容が決定した。10年ぶりに全体でのプラス改定が実現した今回の最大の特徴は、入院医療に財源の大半を振り向けた点にある。また、全体を通して際立つのが「医療の質」に着目した評価。質の面で一定の水準を満たせない病医院は、軒並みダメージを被ることになりそうだ。

    365日リハで一歩先行くリハビリ病院
2010年改定を追い風に6%の増収へ
シフト調整の鍵はリハビリ職のチーム化にあり

2010年度診療報酬改定では、年間365日体制でのリハビリテーションに対する加算が新設される。既に行っている病院では、疾患別リハビリの点数引き上げなども加えて、6%前後の増収を見込める。365日のリハビリを実施するには、複数のスタッフが1人の患者を担当するチーム制が欠かせない。




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「DVD診療所開業NAVI」&「診療所集患マニュアル」セット

「拡大するシニアリビング・マーケットvol.1  有料老人ホーム・高齢者住宅 事業成功 最新ノウハウ」
2005年11月7日発行


「DVD診療所開業NAVIスタートアップ編」
2005年4月25日発行


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「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


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2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



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2006年6月30日発行


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2006年7月31日発行


「これで失敗しない!
有料老人ホーム
賢い選び方」
これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行