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特集

院長を悩ます

「職員トラブル」の大研究

トラブルメーカーの職員の扱いに頭を痛めている医療機関の管理者は多い。本誌が実施したアンケートでは、患者応対・勤務態度に問題のある職員や、院内の人間関係を巡るトラブルを経験したという回答が8割を超えた。アンケート回答者や医療コンサルタントらが経験したトラブル事例を紹介するとともに、問題発生を未然に防ぎ、被害を最小限に抑えるための手段を探った。

contents
[Part1]患者応対
融通が利かない、高圧的、独善的…
患者を怒らせる職員に悩みは尽きず
[Part2]人間関係
対立勃発で院内の空気が険悪に
いじめで退職者続出の例も
[Part3]勤務態度
周囲の迷惑を顧みない職員たち
モラル崩壊が現場の荒廃招く

特集

「労多くして益少なし」は過去の常識

認知症ケアを経営に生かす

手間がかかる割には実入りが少ないといわれる認知症高齢者のケア。そんな中、認知症ケアに正面から取り組み、収益を確保する事業者が増えてきた。ニーズに応じた適切なケアを提供し、「認知症に強い」という評価を武器に利用者数を伸ばしている。既に実績を上げている先進事例に、その手法を学ぶ。



認知症ケアスタッフに研修を
義務づけ介護報酬に反映を

医療法人久幸会理事長
稲庭 千弥子

自らの試行を基に、グループホームの制度創設に深くかかわるなど、 早い時期からわが国の認知症ケアをリードしてきた稲庭千弥子氏。 入院・外来医療からデイ・ケア、訪問看護・介護、介護老人保健施設、グループホームまで、 幅広く認知症と向き合う稲庭氏に、認知症ケアの活発化に対する見方を聞いた。

    【ウオッチ2010改定】
10年ぶりにプラス改定が実現
入院点数の算定要件が明らかに
一般入院基本料は加算引き上げ、療養入院基本料は18区分に

2010年度の診療報酬改定率はプラス0.19%。10年ぶりに全体でのプラス改定が実現した。一方、中央社会保険医療協議会では、個別の診療報酬項目を巡る議論が大詰めを迎えている。点数こそ決まっていないが、1月29日までに入院関連の診療報酬の変更点や算定要件などが明らかになった。

    診療所が手がける専門外来
集患や信頼向上に一役
「物忘れ」「禁煙」「減量」など身近なニーズに応える

自分の専門分野の診療を行う、自院の目玉をつくる、といった目的で、専門外来を設ける診療所が増えている。常勤医が1人だけの診療所で、専門外来をうまく運営するにはどうすればいいのか。認知症の早期発見や禁煙、減量指導などに取り組む三つのケースを中心に、ノウハウと採算性を探った。

    小規模介護施設でもここまでやる!
事例に学ぶ「キャリアパス」作成の勘所
「ケアの質の向上」目指し介護職の給与・人事制度を一新

2010年度から介護職員処遇改善交付金の申請要領が改正され、「キャリアパス」の要件が新たに加わる。介護職員に対し、組織でのポストや役割などキャリアの道筋と、それに応じた給与水準を示すことが、事業者に求められそうだ。先進的な事例から、キャリアパス作成の勘所を探った。




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2012年6月29日発行


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2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


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2010年6月30日発行


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「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


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2009年10月30日発行


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2008年6月30日発行


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2007年9月25日発行


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2007年7月13日発行



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有料老人ホーム
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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行