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表紙
特集
動き出した介護職の「処遇改善」
プラス改定と新交付金が賃金増を後押し

介護職の処遇改善を図るため、初のプラス改定となった2009年度介護報酬改定。だが、賃上げの実績は当初の想定を大きく下回り、追加措置として「介護職員処遇改善交付金」が創設されるに至った。こうした状況の下、介護事業者はどのような処遇改善に踏み切ったのか。経営者へのアンケートから明らかになった賃上げなどの実態と、タイプ別に見た具体的な取り組みをリポートする。

contents
[Part1]
改定で6割超が賃上げを実施
増加額は「月7000円」が平均
政府公約の「2万円アップ」に遠く及ばず
[Part2]
全職員対象に賃金アップ?
介護スタッフのみ優遇?
タイプ別に見る処遇改善の具体策

特集
地域ニーズをつかめ!
病床稼働率アップ大作戦

いまや全体の4分の1が空床となっている一般病床。患者が引きも切らず集まる“勝ち組”病院が存在する一方で、比較的大規模な有力病院でも病床稼働率の低迷にあえぐところが相次いでいる。国の医療政策を見る限り、入院患者の獲得競争は今後ますます激化することが予想される。厳しい経営環境を生き抜くための処方せんを示すとともに、入院患者増を達成して収益向上につなげた四つの事例を紹介する。

contents
PROLOGUE
大病院も患者獲得の動きを強化
勝ち残りに欠かせぬ機能明確化
CASE STUDY
入院患者増に成功した病院の戦略
地域ニーズに真正面から応える



    反転攻勢かける国公立病院
患者・スタッフ集めで民間の脅威に
トップの指導力や独法化で「親方日の丸経営」から脱却へ


大半の自治体病院が深刻な経営難にあえぐ中、“逆襲”に転じるところが出てきた。院長の強力なリーダーシップで職員の意識を変革したり、内科医「ゼロ」のどん底からはい上がった病院もある。こうした動きは、民間病院にとって脅威となり得る。一足早く経営改革に乗り出した国立も含め、その動向を追った

    全国に拡大する介護フランチャイズ
手厚いサポートで加盟増やす
通所介護、訪問介護の事業モデルの採算性を検証


介護業界で最近注目を集めているのが、通所介護や訪問介護のフランチャイズチェーン(FC)。FC本部が全国各地で加盟法人を積極的に募集しているが、事業モデルはチェーンによって様々だ。FC本部の戦略を紹介するとともに、そのサポート内容、加盟する側のメリット、事業採算性について分析した。

    タイの民間病院の経営戦略
海外患者の受け入れを積極推進
在タイ日本国大使館経済部(厚生担当)一等書記官 山下 護氏


外国から患者を受け入れる「メディカル・ツーリズム」。日本での実施例はごく限られているが、タイの民間病院は積極的に行っており、その市場規模は年間2000億円近くにも達するという。在タイ日本国大使館の山下護氏に、タイのメディカル・ツーリズムの最新事情を解説してもらった。





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2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


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2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



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2006年6月30日発行


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2006年7月31日発行


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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行