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表紙
特集
広がり見せる医療メディエーション
対話が減らす患者トラブル

院内で起きたトラブルを、当事者同士の対話を促すことによって解決する医療メディエーション。医療機関への導入が急速に広まっている。その手法の核となる、相手の思いを引き出す具体的な聞き方や話し方を紹介するとともに、病院運営への貢献度を探った。

contents
[Part1]
中小病院や介護分野にも拡大
メディエーションで変わる現場
[Part2]
事例で学ぶ医療メディエーション
「深層の思い」引き出す聞き方・話し方
[Part3]
医療メディエーション座談会
病院運営への貢献度は高い

特集
診療所の集患対策
失敗・誤算の研究

患者サービスを向上させたり、広告に力を入れたものの、患者増に十分な成果を上げられなかった経験を持つ開業医は多い。本誌がインターネットで実施した読者アンケートの結果を中心に、診療所が陥りがちな集患対策の失敗のパターンと予防策を検証する。

contents
患者ニーズの読みが外れ…
失敗の原因に五つのパターン
アメニティー・待ち時間対策
広告・情報提供
診療体制強化



    黒字化進む居宅介護支援事業
特定事業所加算(II)の算定が鍵
複数事業所が集まり合同事業所を設立する動きも


介護報酬の低さから採算ベースに乗せることが難しく、赤字経営が常態化していた居宅介護支援事業。だが、2009年度介護報酬改定を機に、黒字に転換する事業所が増えつつある。ポイントは新設された特定事業所加算(II)の算定だ。算定に向けて、複数の事業所が合同事業所をつくる動きも出てきた。

    開業当初の経営危機はこう乗り切る!
増患と診療単価アップがポイントに
立地や設備など不利な条件を地道な工夫の積み重ねで克服


2006年末の開業後、赤字続きだった内科診療所が経営を立て直し、2009年1月、単月黒字を計上するまでになった。患者の確保と診療単価アップのために地道な努力を続けたことが功を奏した。この診療所は、どのような対策を講じたのか。2年間にわたる試行錯誤の軌跡を追った。

    政令市の第4期介護保険事業計画(3)
川崎市が急ピッチで施設整備へ
タムラプランニング&オペレーティング代表取締役 田村 明孝氏


主要な政令指定都市の第4期介護保険事業計画を分析するシリーズの最終回。今回は全18政令市の代表的な指標を比較したほか、札幌市、福岡市、川崎市など5市の施設整備計画を取り上げる。前回に続き、タムラプランニング&オペレーティングの田村明孝氏に解説してもらった。





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【BOOKS】
「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット


「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行