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表紙
特集
はやる医療機関は発想が違う
患者を笑顔にする 感動サービス

患者にとって医療機関は、疾患、治療への不安や苦痛に耐えるところだ。そんな場所だからこそ、気配りの行き届いたサービスに接した時の感動は大きい。患者ニーズをつかむ最新手法と、心に残るサービスを提供するための独創的なアイデアの数々を紹介する。

contents
専門サービス
快適サービス
情報提供サービス
コミュニケーション術

特集
激戦区を「得意技」で勝ち抜く
中小病院のサバイバル戦略

急性期型の大病院が林立し、熾烈な患者獲得競争を繰り広げる病院激戦区─。こうした地域の中小病院は、何か得意分野を持たないと生き残っていけない。北海道函館市、愛知県豊田市、それに熊本市の事例から、中小病院のサバイバルの知恵を学ぶ。

contents
特定医療法人高橋病院
病床最多の函館市で回復期の主役に
IT化で急性期病院との連携強化
医療法人三九会三九朗病院
在院日数最短の豊田市で拡大図る
大病院との人脈で職員・患者を獲得
特定医療法人芳和会くわみず病院ほか2病院
大激戦区の熊本市で一目置かれる
専門外来や手術、救急を売り物に



一石二鳥の医療機関債発行
職員の士気向上が自分の使命

特定医療法人青洲会理事長 
金澤 剛氏

病院建て替えを機に、「地域オープン型医療機関債」を発行した。 銀行が医療機関債の引受先になるケースが多い中、あえて職員向けに起債。 その狙いは資金調達のみならず、肥大化しつつある組織の活性化にあるという。 医療機関債発行の経緯と今後の事業展開について金澤剛理事長に聞いた。


    先進病院の通所リハビリ経営
回復期リハ病棟の受け皿づくりへ
介護報酬改定が退院患者の在宅サポートを後押し


通所リハビリテーションは、2009年度介護報酬改定で重点的に評価されたサービスだ。特に回復期リハビリ病棟を持つ病院にとって、退院患者のリハビリの受け皿づくりは、経営を安定させる上でも欠かせない。改定を機に、在宅のリハビリ体制をいち早く強化した病院のケースを紹介する。

    普及期迎える小規模多機能拠点
単独型でも利用者確保で黒字化
加算の新設で収入アップの追い風も


介護報酬の低さや採算性の悪さから、運営が難しいといわれてきた小規模多機能型居宅介護。だが、地域の中堅事業者を中心に、黒字経営に転換した事業所が増えている。その中には併設事業所を持たない単独型も含まれる。2009年度介護報酬改定で新設された加算も普及を後押ししそうだ。

    政令市の第4期介護保険事業計画(1)
神戸市が特定施設重視の整備へ
タムラプランニング&オペレーティング代表取締役 田村 明孝氏


全国の政令指定都市で第4期介護保険事業計画がスタートした。介護保険施設や特定施設の整備計画は、今後の高齢者住宅市場の動向を占う上で重要な指標となる。今号は横浜市、神戸市、さいたま市を取り上げ、タムラプランニング&オペレーティングの田村明孝氏に解説してもらった。





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【BOOKS】
「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット


「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行