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表紙
特集
心をつかみ「潜在力」を引き出す
職場のやる気アップ大作戦

医療・介護業界ともに、スタッフの離職は頭の痛い問題だ。対策として、人事評価制度の見直しなどに取り組む医療機関や介護事業者もあるが、制度を変えればすぐに定着率が改善するわけではない。今注目すべきは、スタッフが生き生きと働く上で原動力となる“やる気”をどうすれば引き出せるかだ。ケースを基に、職員満足度向上のヒントを探った。

prologue
スタッフを輝かせる3つのヒント
ヒント1
スタッフを主役に引き立てる
ヒント2
夢を持てる環境を整える
ヒント3
感動を分かち合う

特集
警察OB&トラブルバスターが直言
院内暴力、難クレームにはこう対応する

一部の患者からの言われなき暴力や理不尽な要求に疲弊する医療現場。この深刻な事態に、病医院はどのように対応すべきなのか。その答えを探るべく、本誌連載コラム「病医院トラブル110番日記」でおなじみの尾内康彦氏と、慈恵医大病院で危機管理対応を担う元警視庁捜査1課管理官の横内昭光氏に、患者による暴言・暴力の現状と対策について、語ってもらった。

    改定で在宅医療に逆風吹く
施設訪問中心だと2割の減収例も
一般居宅への訪問が中心の場合、ほぼ無風


在宅医療は、今回の診療報酬改定で居住系施設向けの点数が見直され、有料老人ホームなどの特定施設を中心に訪問していた医療機関は大幅な減収に見舞われた。新設された連携関係の点数も算定しにくく、増収にはほとんどつながらない。地道に新患を増やすことが、唯一の対策だ。

    病院の「名ばかり管理職」に是正勧告
医療・介護分野でも見直しが急務に
医師の内部告発で残業代未払いが発覚


滋賀県立成人病センターに勤務する医師が「名ばかり管理職」になっているとして、労働基準監督署が同病院に是正勧告を出し、病院関係者に衝撃を与えた。マクドナルドの店長が起こした裁判をきっかけに注目を浴びたこの問題。医療や介護の現場でも違法事例は多く、労務管理の見直しが急務となりそうだ。

    中小病院の生き残り戦略
高齢者住宅で差をつけろ
有老ホーム、高専賃との連携で患者確保へ


医療法人による有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の経営が2007年に解禁されて以来、中小病院の間で新規参入の動きが目立ってきた。病床再編も視野に入れたその取り組みは、新しい病院経営のモデルとして要注目だ。病院との連携を図り、特色のあるケアを実践している高齢者住宅を紹介する。





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【BOOKS】
「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


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「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


「これで失敗しない!
有料老人ホーム
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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行