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表紙
特集
揺れる後期高齢者医療制度
新たな仕組みとどう付き合うか?

「保険料負担に耐えられない」「登録医制への布石だ」「延命治療の中止を促している」─。被保険者、地域医師会など多方面から上がった火の手に不安定な政局が絡み、後期高齢者医療制度は、本質論を置き去りにしたまま一気に炎上した。新制度の行方は混沌としているが、逆風の中、後期高齢者向けの新報酬に取り組む例も出始めている。

大荒れの船出の背景
バッシング先行で本質論棚上げ
政争の具と化し混乱拡大
外来(後期高齢者診療料)
「他院との重複」を上手に防げば
算定に大きな障害なし
終末期医療・入院
終末期相談支援料は凍結へ
退院調整の取り組みはこれから
特集
診療所がつくる高齢者住宅
「医介複合」の最新経営モデル

医療法改正に伴い、医療法人による有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅の運営が解禁されて1年余り。診療所が運営母体となって、入居者に医療・介護サービスを一体的に提供するケースが注目を集めている。診療所の新しい「医介複合」の経営モデルともいえる高齢者住宅の最新動向を追った。
市場動向
じわり広がる開設の動き
収入確保や患者の囲い込み狙う
ケーススタディー
医療・介護の複合展開で
入居者の多様なニーズに対応



登録医制導入の危惧は妄想
終末期の批判も誤解が横行

厚生労働省保険局医療課長


厚生労働省は、2008年度診療報酬改定にどのようなメッセージを込めたのか。 今号から2回にわたり、改定の陣頭指揮を執った医療課長の原氏に聞く。 今回のテーマは、政治問題に発展している後期高齢者向けの診療報酬に関して。 後期高齢者診療料と後期高齢者終末期相談支援料に対する批判に答えた。

    点数化で注目のメディカルクラーク
先行事例に学ぶ有効活用の知恵
配置場所や育成方法に工夫、報酬以上のメリット狙う


今回の診療報酬改定の目玉の一つ、メディカルクラーク。点数化を機に導入を検討する病院は少なくないが、コストをかけて導入する以上、医師の事務負担の軽減に、最大の効果が得られるようにしたいものだ。クラーク活用のヒントを、既に導入している先行事例の中から探った。

    患者の迷惑行為に病院が自衛策
クレーマー行為禁止の仮処分下りる
クレーム対応マニュアル作成して職員に周知する病院も


今年3月、明らかな迷惑行為を繰り返す患者の家族に対し、病院が「医療妨害行為の禁止」の仮処分を裁判所に申し立て、認められた。仮処分という法的措置は、クレーマー対策としてどれだけ有効なのだろうか。各病院が作成している「クレーム対応マニュアル」の内容と併せて紹介する。

    拡大する介護施設向け人材派遣
新規参入の主役は介護事業者
介護保険依存から脱却し経営安定化目指す


介護業界の労働力不足を背景に、人材派遣サービスが急成長している。特に目立つのが、介護サービス事業者の参入ケース。マイナス改定に対応し、新たな収益の柱を確立する狙いがある。既存の経営資源を生かしたその戦略を紹介するとともに、派遣サービスを利用する際の留意点も併せて解説する。




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「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット


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2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行