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表紙
特集
人気診療所はここまでやる!
患者の心をつかむ感動サービスの極意

感動する映画に出会ったとき、他人にも見るように勧めた経験がないだろうか。同じことは医療にも当てはまる。診療や接遇サービスを受けた患者の満足度が高ければ、評判は口コミで広がり、患者が患者を呼ぶ。この好循環を生み出すためのノウハウを探った。

【ドキュメント】
「ダメ」診が「人気」診療所に生まれ変わった日
【PART.1】
声なき不満をあぶり出す 患者の本音を探る「技術」
【PART.2】
明日から取り組める 患者満足度向上のアイデア

特集

医療機関がつくる小規模多機能拠点
医療・介護の先進的な“連携”モデルが誕生!

2006年介護保険制度改正で新設された「小規模多機能型居宅介護」。一つの拠点で様々な介護メニューを併せ持ち、要介護者の在宅生活を24時間365日体制で支えるその仕組みは、医療法人の医療・介護事業のあり方を大きく変える可能性を秘めている。包括的な介護サービスに診療サービスを組み合わせた医療・介護の新しい“連携”モデルは、利用者の評価も高く、医療法人の経営基盤の強化につながるだろう。


2007年病院経営のキーワードは
「選択と集中」「地域密着」「バリアフリー」


特定・特別医療法人董仙会理事長 神野 正博 氏

2006年は、医療制度が近年で最も変化した年だったといえる。 様々な施策や法改正により、中期的な改革の道筋が、国から示された。 そうした変革期にある2007年、病院経営者の取るべき戦略は何か? 医療制度に精通し、先進経営で知られる神野正博氏に聞いた。

REPORT
    フィリピン人看護師・介護士
受け入れ施設の要件決まる
人手不足の“即効薬”ではなく、先々の戦力として期待


昨年12月、EPAに基づくフィリピンからの看護師・介護士候補者受け入れの施設要件がほぼ固まり、早ければ今夏にも最大500人が来日する。人手不足が深刻化する病院や介護施設にとっての受け入れのメリットとリスク、施設に求められる体制について解説する。

    深刻化する未収金問題
発生予防と回収のポイントは?
医療法人こうかん会・日本鋼管病院医事部医事室長 武田 匡弘


患者が医療費の一部負担金を支払わない場合などに発生する未収金は、医業収入が伸び悩む中、放置すれば経営に深刻な影響を及ぼしかねない。では、具体的にどんな対策を講じるべきか。医療法人こうかん会・日本鋼管病院医事部医事室長の武田匡弘氏に予防策と回収策を解説してもらった。

    あなたの病院は増改築できますか?
建築家から見た療養病床転換の問題点(上)
株式会社ゆう建築設計事務所 代表取締役 砂山 憲一


介護療養病床廃止が決まったことで、病床転換のために増改築を予定する病院は少なくないだろう。その増改築に耐震基準や都市計画法といった建築上の様々なハードルがあるのをご存じだろうか。ゆう建築設計事務所の砂山憲一氏に、建築家から見た病院増改築の問題点を解説してもらう。




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【BOOKS】
「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット


「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


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有料老人ホーム
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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行