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表紙

ネット調査で患者1000人が回答
あの通院・入院先のここが不満!


現在通院している医療機関、もしくは過去5年以内に通院・入院した医療機関について尋ねた今回の調査。医療機関への総合的な満足度については約80%が「満足」と答え、評価は高い。一方で、医療機関に何かしらの「不満がある」と回答した患者は全体の60%に上る。医療機関のサービスの質は年々上がっているものの、細かく見ていくと、患者の要求レベルとのギャップはまだまだ大きい。通り一遍で紋切り型の説明、患者の話に耳を傾けない横柄な態度、神経を逆なでするデリカシーに欠けた発言、プライバシーへの配慮が欠如している療養環境、名ばかりの予約診療─。
調査結果とともに、改善を進める上での反面教師となる患者の生の声を紹介する。

Part1 [調査の概要]患者の6割は「不満あり」
Part2 [医師の説明]最大の不満は「耳を傾けてくれない」
Part3 [言葉・態度]患者を傷つける言葉の数々
Part4 [プライバシー]「診察室の声が筒抜け」の声多数
Part5 [その他]時間守らぬ予約診療に怒り
Part6 [改善への処方せん]共感を伝え、素直に話し、励ます



いよいよ本番! 地域密着型サービス
医療法人にも新たな収益確保の道開かれる

2006年4月介護保険制度改正でスタートした地域密着型サービス。半年を経てようやく市町村の指定も本格化し、これからが事業者にとって“本番”となる。市町村によって指定要件が異なるなど経営リスクへの不安も小さくないが、工夫次第では既存事業との相乗効果も見込める。中でも小規模多機能型居宅介護は医療法人にとって新たな収益源になる可能性を秘めている。


企業の最新経営手法を導入
全職員で「ありたい姿」を追求


医療法人社団和楽仁・芳珠記念病院理事長
仲井 培雄

企業の経営手法であるMOT(Management of Technology)の考え方を病院経営に生かすというユニークな試みをしている芳珠記念病院(石川県能美市)。 2年前、新理事長に就任した仲井培雄氏が、硬直化した組織風土を変革しようと導入した。MOT改革によって同病院の経営はどのように変わろうとしているのか。


    マイナス改定が診療所に残した爪跡
科目によって明暗分かれる


マイナス3.16%という過去最大の下げ幅になった今年4月の診療報酬改定。診療所に関連する点数も、初再診料を筆頭に各項目で引き下げられた。しかし、そのインパクトは診療科目によってかなり差がある。眼科、精神・神経科、皮膚科、透析などで落ち込みが目立つ一方、内科や外科は比較的軽微にとどまった。

    3年目迎えた新臨床研修制度
医師確保・質向上の成果は?


2004年度にスタートした新しい医師臨床研修制度。プライマリケアの基本を習得するという理念の下、市中病院を研修先に選ぶ若手医師が増え、臨床研修の充実に取り組んだ民間病院も少なくなかった。新制度の研修を終えた医師の臨床技術の習熟度は?そして第1期生の進路は─。スタート3年目を迎えた新臨床研修制度を検証してみた。

    新型と従来型で二極分化する特養
ターミナル加算の算定が生き残りの条件


この1年間の2回にわたる介護報酬改定で、多床室が中心の従来型の特別養護老人ホームは、経営面の打撃が大きかった。ユニット型個室主体の新型特養への転換は進まず、残された道は新設されたターミナルケア関連の加算の算定で減収の穴埋めをすることくらいだ。だが、看護師の確保が難しくて体制を整えられない施設も多く、苦境に立たされている。



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