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新規開業の落とし穴
失敗事例から読み解くトラブル回避術


コンサルタント選びや開業形態の決定、職員の採用など、開業に伴う準備は多岐にわたる。ただ、医師はこれらの知識やノウハウを持ち合わせていないのが一般的だ。それゆえ、予期せぬ“落とし穴”にはまってしまうことが少なくない。実際に起きた失敗事例から、トラブル回避のための教訓をまとめた。

■落とし穴1 無料開業支援
うまみ”が消えた途端、コンサルが豹変
■落とし穴2 施工会社
大手だから安心”とは限らない
■落とし穴3 テナント開業
ビルオーナーとのトラブルに四苦八苦
■落とし穴4 メディカルビル
他院が入居せず“幽霊ビル”と化す
■落とし穴5 スタッフ採用
職員を「知り合い」で固めたことがアダに


ここまで進んだ医療連携
疾患別ネットワーク構築で質の向上図る


先ごろ、厚生労働省が医療計画制度の見直し案を公表し、話題になっている。そこでは、今後、地域において、疾患別に診療ネットワークを構築していく考えが示された。

国が描く未来図に十分な備えをしておくことは欠かせない。医療計画制度見直しの方向性を概観した上で、一足先に同様の手法で連携に取り組み、成果を上げている三つの事例を紹介する。


まずは得意分野の「食」から有老ホームの常識を変える

ワタミ(株)代表取締役社長
渡辺 美樹

本業の居酒屋ビジネスが成熟期を迎え、新たな事業の柱を模索していたワタミ(東京都大田区)が、この3月、有料老人ホーム経営中堅のアールの介護(神奈川県海老名市)を買収した。外食という激戦市場を勝ち抜いてきた渡辺美樹氏が、有老ホーム市場にどんな新風を巻き込んでいくのか。今後の戦略を聞いた。


    山場迎えた医療法人制度改革 目玉は「非営利性」の徹底 認定医療法人は税率が普及のかぎに

医療法人制度の改革論議が、山場に差しかかっている。厚生労働省が4月に提示した「今後の議論のたたき台」には、剰余金を出資者に分配しないことなど、非営利性の徹底が盛り込まれ、医療関係者に大きな衝撃を与えた。新しく創設される予定の認定医療法人を含め、医療法人制度はどう変わるのか。議論の焦点をまとめ、その行方を探った。

    こうすればうまくいく! リニューアルのひと工夫
集患や医業収入アップにつながる事例を紹介


建物の老朽化の改善、診療の質の向上、患者満足度のアップ――。診療所がリニューアルに踏み切る理由は様々だが、相応のコストがかかるため、失敗は許されない。コストを抑えつつ、増患や増収に結び付けるには、どのような工夫が必要か。成功事例からリニューアルのポイントを探った。

    介護予防の資格創設ブーム到来 自治体、公益法人が人材養成へ
定着するかどうかは制度改正の行方次第


2006年の介護保険制度改正の目玉と位置付けられている介護予防。自治体や公益法人などの間では、早くも介護予防の専門資格を独自に立ち上げ、人材養成を始める動きが出ている。だが、介護予防サービスの人員要件が固まるのはこれからで、現時点では制度に対応した資格になるかわからないため、多くの介護事業者は静観している。



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「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル 第2版」
2012年8月31日発行


「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」
2012年8月31日発行


「サービス付き高齢者向け住宅 徹底攻略ガイド 改訂版」
2012年7月13日発行


「介護保険サービス指定基準ガイド 改訂版」
2012年6月29日発行


「病医院のための職員トラブル解決マニュアル」
2011年11月30日発行


「高専賃マーケット徹底攻略ガイド」
2011年4月22日発行


「新・診療所集患マニュアル」
2010年11月30日発行


「高齢者住宅開設・運営パーフェクトマニュアル」
2010年6月30日発行


「介護職員キャリアパス構築マニュアル」
2010年4月28日発行


「病医院のための患者満足度向上マニュアル」
2009年12月11日発行


「介護ビジネスパワーアップマニュアル改訂版」
2009年10月30日発行


「患者トラブル解決マニュアル」
2009年6月25日発行


「患者トラブル解決マニュアル」&「病医院のための人事労務マニュアル」セット


「診療所開業マニュアル」
2008年6月30日発行


「病医院のための人事労務マニュアル」
2007年9月25日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.3」
2007年7月13日発行



「介護保険サービス指定基準ガイド」
2006年6月30日発行


「拡大するシニアリビング・マーケットvol.2」
2006年7月31日発行


「これで失敗しない!
有料老人ホーム
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これで失敗しない!有料老人ホーム賢い選び方 2006年11月27日発行